For youth.

若者向けの情報をお伝えします!!

読書をしよう!!【読書って大事】

本って、なんか古臭くてつまんなそう…そう思ってる高校生、いませんか? 実は、読書はめちゃくちゃ楽しいし、将来の役に立つことだらけなんです! 今回は、高校生のみんなに「読書って最高!」ってことを知ってもらおうと思います!

① 知識の宝庫!

本には、いろんな人の知恵や経験がぎゅっと詰まっています。 歴史、科学、文学、漫画…ジャンルは無限大! 興味のある分野の本を読めば、友達に自慢できる知識がどんどん増えていきます。 テスト勉強にも役立つし、視野も広がること間違いなし!

② 想像力を鍛える!

本を読むと、自分の頭の中で物語の世界がどんどん膨らんできます。 登場人物の気持ちになって一緒に冒険したり、謎解きに挑戦したり… 本の中の世界で、想像力はどんどん鍛えられます。 この想像力は、勉強や部活、将来の夢…あらゆることに役立つ最強の武器です!

③ ストレス解消!

学校や部活で疲れた日は、本の世界に飛び込んでリフレッシュしよう! 面白い小説を読めば大笑いできるし、感動する物語を読めば涙を流してスッキリ。 本は、最高のストレス解消法なんです。 スマホやゲームに疲れたら、ぜひ本を手にとってみてください。

④ コミュニケーション力アップ!

本を読むと、知らない言葉や表現に出会うことがたくさんあります。 読書を通して語彙力や表現力を身につければ、友達との会話も楽しくなるし、作文やプレゼンも上手になります。 読書は、コミュニケーション能力をアップさせてくれる最高のツールなんです!

⑤ 人生を豊かにする!

本を読むと、自分の知らない世界や考え方を知ることができます。 今まで気づかなかったことや、新しい価値観に出会うことも。 本は、人生をより豊かにするヒントやヒントが満載なんです。 読書を通して、自分自身をもっともっと成長させていきましょう!

読書って、こんなにたくさんのメリットがあるんです! まだ読書の楽しさを知らない人は、ぜひ今日から始めてみて! きっと、本の世界にどっぷりハマってしまいますよ!